マッチングアプリのメッセージのコツ3選!途絶えるのを防ぐ方法も

職場や周りになかなか出会いがない、初対面の人と話さないといけない婚活パーティーなどは緊張してしまうから苦手だという方には、「マッチングアプリ」がおすすめです。

マッチングアプリでは、気になった相手に「いいね」を送り、相手も自分を気に入り「いいね」を返してくれたら、マッチングとなります。

マッチング後は、メッセージ機能を利用して、メッセージのやりとりをしていきます。

後に、会うようになったり、ゆくゆくはお付き合いできるようになったりするためには、メッセージのやりとりで相手の心を掴まなくてはなりません。

今回は、マッチングアプリのメッセージのコツや、メッセージが途絶えるのを防ぐ方法を紹介していきます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

オススメのマッチングアプリに関しては下記の記事をどうぞ!

安全で人気のマッチングアプリを3つ厳選!注目するポイントも紹介!

2018.10.09

マッチングアプリのメッセージのコツ3選

マッチング後のメッセージで多くの方が悩むのは、「メッセージに返信がないこと」です。

せっかくマッチングした相手とは、メッセージを楽しく続けたいと誰もが思うでしょう。

しかし、やみくもに自分の主観だけでメッセージを送り続けていても、なかなか上手くいかないものです。

ここでは、マッチングアプリで途切れることなくメッセージを続けるための、3つのコツを紹介していきます。

この3つのメッセージのコツをマスターして、マッチングアプリで出会った相手と楽しんでコミュニケーションをとりましょう!

丁寧で礼儀正しい文面を

あなたの誠実さを伝えるために、最も効果的なのは「丁寧で礼儀正しい文面」でメッセージを送ることです。

いきなりのタメ口は、論外です。

また、初めてのメッセージや、メッセージをやりとりして間もないのに馴れ馴れしい文面もNGです。

そして、まず自分から名乗りましょう。自分が名乗る前に、相手の名前を聞いてしまってはいけません。

例えば、初めてのメッセージならば、

『はじめまして。○○です。プロフィールを見て、気になってメッセージしました。もし良ければ、お返事待っています!』

といったように、少し堅すぎるかな?と感じるくらいの文面が、相手に好印象を与えます。

相手のどこが気になったか

マッチングアプリでは、複数人とやりとりを並行している方が多いでしょう。

ですから、相手に「あなたのことを気に入っています」という意思を早めに伝えることが大切です。

プロフィールの情報から、「相手のどこが気になったか」を具体的に伝えていくのが、最も効果的です。

また、その際には、決して上から目線にならずに、誠実な文面を心掛けましょう。

返事をしやすい質問を1つだけ

メッセージ1回につき、質問を1つだけ入れましょう。

質問がなければ、相手は返信内容に困り、やがて、あなたへの返信が億劫になってしまうでしょう。

また、質問が多過ぎると、相手は返信を考えるのが面倒になってしまいます。

最近では、LINEなどでも短いメッセージをやりとりするのが一般的です。

短い文面を、リズム良くやりとりすることが、マッチングアプリでの恋愛成就の秘訣です。

まずは、相手のプロフィールや、やりとりしたメッセージの内容から気になったことを1つだけ質問していきましょう。

その後、相手が心を開いてくれているなと感じたら、あなたが相手に聞いてみたいことを1つだけ質問すると良いでしょう。

どんなにたくさん聞きたいことがあったとしても、あくまで、質問は1つずつです。

マッチングアプリのメッセージが途絶えるのを防ぐ方法

マッチングアプリでは、せっかくメッセージのやりとりが始まっても、いつの間にか相手からの返信が途絶えてしまうこともあるでしょう。

いろいろと話していたのに、会いたいと思っていたのに、急に相手からのメッセージが途絶えてしまったら、悲しいですよね。

ここでは、メッセージが途絶えるのを防ぐ3つの方法を紹介していきます。

この3つの方法を実践するだけで、メッセージが自然と続くようになります。

ぜひ、試してみてくださいね。

メッセージの「間隔」と「長さ」を相手に合わせる

メッセージの返信の間隔や、メッセージの文面の長さは人それぞれです。

一番上手くいく方法は、「相手に合わせること」です。

例えば、相手が1時間くらいで返信しているなら、あなたも1時間後にまたメッセージを送ってみましょう。

また、例えば、相手が3行で返信しているなら、あなたも3行でメッセージを返してみましょう。

そのように、相手に合わせてメッセージのやりとりを続けることで、相手はあなたと「性格が合いそうだな」「会ってみたいな」と思うようになるでしょう。

共通点が多いことをアピール

あなたも、趣味や好きなことが相手の方と同じだったら、きっと嬉しく思うでしょう。

それは、相手も同じです。

プロフィールや、メッセージのやりとりから、共通点を見出し、共通点が多いことをどんどんアピールしていきましょう。

常に相手の状況を想像する

あなたが複数人とメッセージをやりとりしているのと同様に、相手にも複数人からメッセージが届いています。

仕事が忙しく、疲れているときには、メッセージの返信どころか、すべてのメッセージに目を通すのもやっとでしょう。

そのようなとき、返信が遅いことを責めたり、返信を催促したりするような相手には、メッセージを返信したくなくなってしまいます。

たとえ、返信が遅くても、そのことに触れず「メッセージありがとうございます!」と喜んでくれる方が、これからもメッセージのやりとりを続けたいと思うに違いありません。

常に相手の状況を想像して、思いやりをもってメッセージを送ることが大切です。

まとめ

いかがでしたか?

誰しも、マッチングアプリでのメッセージのやりとりを続けていくことに、難しさや悩みを抱えているでしょう。

マッチングアプリでの出会いだけでなく、誰もが、どんな出会いであっても、相手に嫌われないかなどといった不安や、恐れを抱えています。

どうか自分の殻に閉じこもらずに、一歩踏み出してみてください。

そして、今、メッセージをやりとりし、同じ時間を共有してくれている相手の方に対して、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

感謝と信頼を積み重ねていけば、やがて自然と恋愛に発展していくでしょう。

このコラムが、あなたの悩みを解決するための、きっかけの一つになれば嬉しいです。

オススメのマッチングアプリに関しては下記の記事をどうぞ!

安全で人気のマッチングアプリを3つ厳選!注目するポイントも紹介!

2018.10.09

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です