マッチングアプリで写真詐欺の被害を防ぐポイントを男女別に紹介

マッチングサービスを使ったことがある人は、男女問わず増加傾向にあります。

最近は運営会社のシステムも整備されてきて、サクラや悪質業者が減っており、いわゆる、“ネットでの出会いは危険”、“ネット上での出会いを探す人は寂しい人やチャラい人だけだ”といった偏見はなくなってきています。

ユーザー数やユーザーの目的、年齢層が増えたらまた新しい問題が出てきています。

例えば、

“こちらは婚活のつもりだったのに、相手は恋活で、いいところまでいったのにうまくいかなかった”、

“不倫相手にされてしまった。共通のコミュニティがないから知らなかった”、

などなど、あげればキリがないほど。

上記の二つは、マッチングに成功しある程度関係が進んでから出てきた問題です。

その一方で、今回のテーマである“写真詐欺”や、“年収や仕事のごまかし”などなど、ネットだからこそ真実を知れないことに不安を感じる方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、かなり大切になってくる“写真詐欺”の見分け方について男女別に解説していきます。

写真詐欺の被害に合いたくない方は必見です!

マッチングアプリで出会えない原因を男性・女性別に詳しく解説します

2019.07.14

男性バージョン

※こちらは女性に読んでいただきたいパートです。

さて、まずは女性の方向けから入らせていただきます。

“女の子がプリクラとかで盛ったりするの好きだし、写真撮る機会多いからこだわるのはわかるけど、男性は疎いんじゃないの?”

と考えたくなりませんか?

しかしながら、男性も変わってきているのです。普通にSNOWやスナップチャット、使います。盛れる角度や顔、研究しています。

最近は一眼レフやミラーレスが流行っていることもあり、“被写体”になる男性も増えているのは事実です。

インスタ映えはもう当たり前の文化になりました。

そのため、女子だけの特性、と考えるのは難しいのです。

それでは、本題に入りますね。

スーツ姿

こちらです。スーツ姿。スーツを着ている男性は、かっこよく見えるものです。

スーツのデザインも、男性をスタイルよく、格好良く着こなせるようになっているのです。

長年スーツとのおつきあいをする男性は、なんとなーくでも、自分に合うスーツがわかるものなのです。

スーツ姿をアイコンにする男性は相当スーツに自信がある方だと思います。

私服はどうなんでしょうね。。。

しかし、単純にいいと思った写真がスーツだった、この写真が一番自分らしいから、と考える方もいます。

なので、残りの2つも参考にしてみてください。

横顔 下向き 一部隠し

はい、これ多いです。本当に多いです。

写真審査があり、大勢の写真は禁止、自分以外の写真は禁止などのきまりはあるものの、横顔禁止、下を向いている写真は禁止、顔のすべてが見える正面からの写真のみ使用可能、などというルールはありません。

これらの手法を使う人は、自信がないパーツがある、もしくは顔全体に自信が持てない、といったケースが容易に浮かぶと思います。

複数の写真を公開していて、1枚だけ伏し目がちだった、ならまだ大丈夫ですが、すべての写真が正面からのものがなかった、となると要注意です。

無意識に選んでしまう男性も、意識的に選んだ男性もどちらもいます。

でもいい感じなんだよなぁ。趣味も合いそうだし、優しそう、と思ったら、行動あるのみです。

いいねを送るか、メッセージのやり取りをするか、あるいは返信するか。

そして回数を重ねて、お願いしてみましょう。

もっとほかの写真ほしいな、とおねだりするのもよし、正面からの写真ないじゃーん、と素直に言ってしまうのもあり。

憶測ばかりではなにも始まりません。

とりあえず、いいなと思ったら動いてみましょう!

ぼかし SNOWなどのアプリ使用

こちらは言うまでもないですよね。わかるわけがない。

向こうの魂胆や策略も見え見えです。

この場合も、上と同じく、他の写真も見せてもらいましょう。

時間がもったいない!と思う方は、思い切って飛ばしてしまうのもありだと思います。

飛ばしてもいい理由は、さいごのパートを見てみてくださいね。

PICK UP

Joy倶楽部は「まじめな出会い」から「ちょっぴりスリリングな大人の出会い」まで、
様々な出会いをプロデュースするマッチングサイト。
男女無料で利用できるので、気軽に登録してステキな出会いを見つけてください。

女性バージョン

※こちらは男性に読んでいただきたいパートです。

男性から見た、女性の“写真詐欺”の見分け方です。

女性はこわい。盛る。というのはもはや当たり前。

そんな中でも絶妙に盛るタイプも、わかりやすく盛るタイプもいます。

履歴書用の証明写真も、通常のプリクラ機で自然にきれいにとれてしまう時代。

彼女らの見分け方を検証していきましょう!

目玉の色が濃い 顎か細い

見分けるのは難しいのですが、実はこれ、たくさんの女性が日常でとる手段なのです。

日々のインスタグラムのストーリーですら使ってしまう女性もいるほど。

これ、ナチュラルに仕上がるんです。おまけに統一してしまえば、ばれない。

目玉の色に関しては、カラーコンタクトを使っているケースです。カラーコンタクトに関しては、趣味の問題になってきますので、ナチュラルな瞳の女性がいい!という方はこの時点で切れるわけです。

見るべきポイントとしては、顔のバランスも大切。

小顔にもできる、顎をほっそりとすることもできる、鼻筋をよくすることもできる。

一部だけいじった場合は、ほかのパーツとバランスが取れず、なんだか不自然な写真になっていると思います。よーく観察してみてくださいね。

一方ですべていじった場合。これは、お人形さん状態。こんなかわいい子いるの!と思った時こそ要注意。

詳細は2とかぶりますので、気になった方はこのまま読み進めてください。

写真全体の色が茶色っぽい、明るすぎる、暗すぎる

写真の顔加工あるあるです。

やり始めるととまらなくなってしまい、肌をきれいにしようとした結果、白くなった、または白さを強調したくて暗くなったということが多いです。

全体的に茶色っぽいのも、要注意。顔のパーツが全体的に均一に見える写りになるのです。

そのためなんだか、ある種の女性らしさ、ふんわりとした感じが作り上げられるのです。

あなたの、無加工で撮った写真とならべて見比べて見てください。一目瞭然です。

顎を傾けている

このケースは、写真を加工せず、“ポーズや写り方”で自分をプロモーションできるタイプ。

目が大きいほうがかわいい、顔は小さいほうがかわいい、というのはテッパン。

そのため、写真を撮るときに目を見開く女性は想像以上に多いはず。

正面を向いたまま目を見開くと、“いかにも感”が出てしまい、ばれてしまいます。

それをカモフラージュするために、顎を引いたり、あるいは傾けたりして小顔効果を狙うとともに、バランスをとるのです。

他の写真でも、すべて同じ顔で写っていたらなお注意が必要です。

さいごに

いかがでしたか?

そして最後に男女共通の

重要事項です“本当にイケメン、もしくは美女の人は、写真が素朴でテキトー”

ということが多いです。

顔だけじゃない!とは思っていても、あまりに印象と違ったら難しいですよね。

マッチングサービスとなると、どうしても見た目から入りがちですし、そこを一つの基準にしてしまうのもありです。

ユーザー人口は何十万人といます。複数のサービスを利用するとなると、キリがなくなってしまいます。

顔を隠したい、ならば顔以外にも何か隠したいことは正直にオープンにしてくれないタイプなのかもしれない。自分に自信がないタイプなのかもしれない。

などなど、多くのことが推測できますよね。

とはいえ、数多くいるユーザーの中で目に留まったのも、メッセージのやり取りがあったのも、何かのご縁。

初めから疑ってかかったり、見た目だけにとらわれて切り捨ててしまうののではなく、きちんとコミュニケーションをとってから判断してもいいのではないでしょうか。

仲良くなってから写真の件に触れてもいいわけですからね。

あくまで”写真詐欺“を見分けるコツを紹介したのみです。

その後の付き合い方に関してはあなたが決めることです。

インターネットのおかげで出会えたせっかくのご縁を大切にして、マッチングサービスを有効活用してくださいね。

安全で人気のマッチングアプリを3つ厳選!注目するポイントも紹介!

2018.10.09

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です