マッチングアプリで出会えない原因を男性・女性別に詳しく解説します

みなさんはマッチングアプリって使ったことがありますか?

最近は出会いの場のひとつとして世の中に浸透しつつあるマッチングアプリですが、これが思ったより出会えないんです。

筆者自身もマッチングアプリを使ってみたことがありますが、マッチングしたと思ってもなかなか会話が続かなかったり、そもそも自分のタイプの人とはマッチングしなかったりと意外と出会うのが難しい。

そんな風に思っている方がきっと私の他にもたくさんいるはず、、、ではなぜ出会えないのでしょうか?

原因を探ってみました。

恋愛経験ゼロで彼女ができないあなたが簡単に彼女を作る方法!

2018.11.05

マッチングアプリで出会えない原因!男性編

原因1:写真を載せていない、顔が見えない写真を使っている

やはりネットでの出会いですから顔が見えないことは不安要素になります。

そんな中、顔が見えない写真や風景写真など自分の雰囲気すら分からない写真を使っていたり、そもそも写真を設定していないという方ははっきり言って論外です。

また、ピンぼけで雰囲気はなんとなく分かるけど、顔が見えない場合もいいねをもらいづらくなりますので気をつけましょう。

なんだかんだで見た目から得るインスピレーションは大事ですから、自分のルックスに自信がなかったとしても写真は載せるべきです。

原因2:プロフィールが定型文

マッチングアプリって、プロフィールを書く際に定型文が用意されていることがよくあります。

どんな定型文が用意されているかは実際にはわからないのですが、読んでみるとなんとなーく分かってしまうんですよね。

あ、これは空白埋めただけだなとか。それだと、自分を知ってほしいという気持ちが見えずあまり積極的に相手を知りたいという気持ちがなくなってしまいます。

また、定型文どころかよろしくお願いしますの一言で終わらせている方もいますが、それは他のプロフィールの項目まで見る気がなくなってしまいますので、プロフィールはしっかり書くように心がけましょう。

原因3:メッセージのやり取りに問題が?

お互いいいなと思い、マッチングしたあとはメッセージのやり取りをしますね。

メッセージはまず礼儀正しくを意識しましょう。マッチングしたことへのお礼や、挨拶もなくいきなり遊びに誘うなどは常識のない人と思われてしまう可能性がありますので避けたいです。

また、相手のメッセージのやり取りのペースに合わせることも大事。

あまりにも返事が遅く1日に1回しか返さないなども話が盛り上がらないのでやり取りが続きにくいのですが、かといって秒速で返していてもガツガツしている人と思われてしまい、引かれてしまう可能性があります。

PICK UP

Joy倶楽部は「まじめな出会い」から「ちょっぴりスリリングな大人の出会い」まで、
様々な出会いをプロデュースするマッチングサイト。
男女無料で利用できるので、気軽に登録してステキな出会いを見つけてください。

マッチングアプリで出会えない原因!女性編

原因1:どういった出会いを求めているのか明確にしていない

マッチングアプリを利用する理由はみなさん様々です。

例えば、本気で婚活・恋活をしている場合もありますし、趣味友達を探している人もいます。

はたまたパパ活なんかをしている人もいますよね。プロフィールを書くときには、あなたが「どういった出会いを求めているのか?」を明確にしておくと良いでしょう。

これが明確にできていない人は、いいねはもらうけど自分の求めている相手像とずれているという可能性があります。

また、自分自身も自分とは異なる利用目的の人にアプローチしている可能性もありますので、あわせて見直してみるといいでしょう。

原因2:ありきたりなプロフィールややり取り

誠実さを重視することを意識しすぎた結果、誰にでも書けるようなプロフィールや当たり障りのないメッセージでやりとりをしてしまっていませんか?

悪目立ちすることはないですが、利用者が多ければ多いほど、ありきたりな文章は目に止まりません。

他のユーザーとの差別化ができていないというのも、なかなか出会えない原因のひとつです。

あなたが選ばれるためには、他のユーザーとの差別化、あなたのオリジナリティが必要になってきます。

私自身もメッセージのやり取りをしていて、休日は何をしているんですかとか、好きなタイプはとか、誰でも考えつくようなメッセージが送られてくるとなかなか話が盛り上がらなかった記憶があります。

それよりもプロフィールの写真について話を振ってもらったり、プロフィールに書いていることについて触れてもらうほうが話が続きやすく、またしっかりとプロフィールを読んでくれているんだと相手に対しての安心感も得られました。

原因3:フットワークが軽くない

女性の中には、マッチングアプリでの出会いにまだ不安をいだいている人も多いのではないかと思います。

実際に私もその一人でした。

なんとなく会おうと誘われても気持ちが乗らないことも多く、そのせいで逃したチャンスも多いのでは?と今になっては思います。

確かに対面して話したことのない人と会うのですから不安はあると思いますが、メッセージ等で十分やり取りを重ね、信用できるようであれば気軽に会ってみることも大切です。

もし不安であれば昼間に人の多いところで会えばいいのです。

会って話してみることで新しい発見がありますし、さらに仲を深めるチャンスですから、いいなと思った人がいればあまりやり取りを長引かせずに会ってみることをおすすめします!

原因4:求めている条件が厳しい

相手を探す際に、やっぱり条件ってありますよね?あなたはどんな人を思い浮かべますか?マッチングアプリでは、文字で書いたプロフィールと数枚の写真しか判断基準がありません。

そのため、条件が厳しくなりがちです。塩顔のイケメンで、年収はいくら以上で、身長は何センチ以上なんて考えていると、出会いの幅はかなり狭まります。

もっとフランクに、直感で気なった人とまずは話してみるというのも悪くありませんよ?

まとめ

いかがでしょうか?

なかなかマッチングアプリで出会えないと思っているみなさんは、心当たりはありましたか?

もし心当たりがあるようであれば、ここに書いてあることを参考に改善するように気にかけてみてください。

きっといい出会いがあるはずです。

もちろんここで書いたことだけが全てではないですが、この記事を読んだみなさんが、これからいい出会いに恵まれるといいなと思っています!

安全で人気のマッチングアプリを3つ厳選!注目するポイントも紹介!

2018.10.09

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です