マッチングアプリから初めて会う時のおすすめ場所は?注意点も紹介!

一昔前には、ネットで出会った人と会うなんてなんだか危険とか、軽い感じがするとかあまりいいイメージを持たれなかったというのも事実です。

しかし、最近はマッチングアプリでの出会いって割と世間的にも普通になってきていますよね。

アメリカでは結婚するカップルのうち3組に1組がマッチングアプリによる出会い・・・というデータもあります。

恋活・婚活はもちろん、趣味友達を探したりコミュニティを広げるために使っている人がいたり、様々かと思います。

しかし、やはりマッチングアプリでの出会いのすべてが安全というわけではないですし、実際に会ってみたらイメージと違うかも?ということもあるでしょう。

今回は、マッチングアプリで出会った人とこれから初めて会う!

という方に、どこで会うのがおすすめかご紹介しようと思います。

マッチングアプリから初めて会う時のおすすめ場所

マッチングアプリで知り合って、仲良くなって、話も盛り上がってきた。では今度実際に会いましょう!

となったとき、あなたはどこを選びますか?

筆者がこれまでに10個以上のマッチングアプリを使い、10人以上と実際に会ってきた経験から選んだおすすめの場所をここで紹介しますのでぜひ参考にしてください☆

おすすめ1:居酒屋さん

お互いにお酒が好き(飲める)という場合は居酒屋さんがおすすめな上に20歳以上であればほとんどの人達が最初に居酒屋を持ってくるでしょう。

仕事帰りにさくっと会えますし、お酒が入れば初めてでも緊張がとけやすく、話も盛り上がります。

また、まわりもわいわい楽しげな雰囲気なので、その影響もあって楽しい時間という記憶になりやすいです。

とはいえ、マッチングアプリで出会って、会おうとまでなっているのですからお互い少なからず好意はあるわけです。

居酒屋さんでも少しオシャレな雰囲気のお店を選ぶことをおすすめします。

あとは、はじめてのときから終電までというよりは、数時間でさくっと解散するほうが名残惜しさも残り、また会いたいという気持ちにさせてくれるでしょう。

カフェでランチ

初めて会う日からお酒はちょっと、、、と思っているあなた!そんなときはカフェでランチに誘ってみましょう。

カフェの多い街に行っておしゃべりしながらカフェを探すのも楽しいものです。

お互いの好みが分かったりして楽しい時間になると思います。

また、カフェでランチしてみて、もしちょっと話が盛り上がらないかも?と思ったらそこで切り上げてもいいですし、盛り上がってもっと一緒に時間を過ごしたい!となったらそのままデートを続行することもできるので、臨機応変に対応することができます。

おすすめ3:お互いの趣味を楽しめる場所

マッチングアプリには、趣味のカテゴリで相手を探すことができる機能があったりしますよね。

意外とそこで気の合う人を見つける人って多いのです。

趣味つながりで出会って恋人になる人もいれば、すごく仲のいい友達同士になれたりもします。

そんな繋がりで出会った二人であれば、共通の趣味が楽しめるところに遊びにいくのがいいでしょう。

アクティブな二人であればスポーツができるところに行ってみたり、洋服が好きなのであれば古着屋さん巡りをしたり、カメラが好きなのであれば季節に合わせて写真を撮りにいくのもいいですね。

趣味が同じなので話が盛り上がることは間違いなしですし、いろんな情報をゲットできるかもしれません。

筆者はもともとカフェ巡りが好きなので、マッチングアプリで知り合った男性とカフェ巡りをしたり、お互いの好きなカフェを紹介し合う仲になれました。そういう出会いも貴重です!

初めて会う時の注意点

近頃マッチングアプリでの出会いも身近になってきてはいますが、やはり危険は存在します。

初めてあうときに注意しておきたいことをご紹介しておきますので、ぜひ頭の片隅に置いておいてくださいね。

注意1:夜遅い時間から会うのは避ける

どれだけ厳重に管理されているマッチングアプリにも残念ながら「ヤリモク」は存在します。

もし相手が夜遅い時間帯に会うことを提案してきたら、その人と会うのは止めておきましょう。

仕事の都合などと言われても、21時以降の集合は危険です。

そもそも初対面の人を遅い時間に誘うなんて全くあなたへの配慮がないですし、ほぼ100%の確率で「ヤリモク」と考えていいでしょう。

注意2:人が多い場所で会う

初めてのデートでの待ち合わせは、人が多い場所を選びましょう。

例えば東京であれば渋谷のハチ公前など。そういった人が多い場所で、はじめましてというやり取りをしている男女を見かけることってよくありますよね。

初めて会う場合、そのくらい王道であるのがいいのです。

マイナーな場所を待ち合わせ場所として指定されたり、家に誘ってきたりする場合は要注意です。

「ヤリモク」や「ネットワークビジネスの勧誘」の可能性も否定できません。そういった場合はわかりやすいからと王道な場所を提案するか、そもそも会うのをやめておくことをおすすめします。

注意3:自分のことを話しすぎない

これは合う場所とは関係ないですが、マッチングアプリで出会った相手に対しては、個人情報をすぐに明かさないこと。

まだ相手の素性が分からない段階ですから、なんでも教えてしまうのは危険です。

いい人の皮をかぶっているだけかもしれません。家の場所や勤め先などを教えるなどはもってのほかです。

相手の言っている情報も嘘である可能性があるため、言われたことをそのまま鵜呑みにするようなことにも気をつけましょう。

もし話の中でお金やネットビジネスなどの勧誘の気配がしたら、危険な合図ですのでささっとそこから退散しましょう。

自分の身は自分で守らなくてはなりませんよ!

まとめ

ここまで、マッチングアプリから初めて会うときのおすすめの場所と、その時の注意点についてご紹介してきました。

今となっては利用している人もすごく多いマッチングアプリ。

コミュニティを広げてくれたり、普段出会えないような人との出会いを提供してくれる素敵なサービスではありますが、そこにいるすべての人がいい人というわけではありません。

ネットでの出会いは危険を含むこともあるということをしっかりと頭に置いた上で、ぜひいろいろな出会いを楽しんでください!

そのときに私のお伝えしたことが少しでも参考になれば嬉しいです。

恋人なり趣味友達なり、みなさんにたくさんのいい出会いが待っていることを祈っています!

利用者が多く安全に使えるマッチングアプリは下記の記事からどうぞ☆

安全で人気のマッチングアプリを3つ厳選!注目するポイントも紹介!

2018.10.09

私も実際に使っていますが・・・サクラとかビジネス系のアカウントは運営側に排除されるので安心してご利用できます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です